がつんと!

日々感じた事を、がつんと伝えるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

“火病”は医学用語!?

20050325034221s.jpg最近、竹島問題に関連して“火病”という言葉を目にする事が多くなったが、コレが正式な医学用語だと知った時はカナリ驚いた。
「韓国人はヒステリーを起こすと必ず火をつけるから、日本人がバカにして“火病”と名付けたのだ」と勝手に思い込んでいたからである。
火病(ファビョン、Hwapyung、Hwa‐Byung、別名:鬱火病、Wool‐hwa‐byung)は、アメリカの精神科協会にも正式に認定された強い精神疾患で、他にも“文化結合症候群”(Culture‐Bound Syndrome)という言い方があるらしい。

~ YAHOO! WEB HOSTING ~


20050325004127s.jpgなんでも、怒りっぽい気質の韓国人は、怒りを無理に抑制しようとすると、精神性のストレスを解消できずに胸が重苦しくなり、不安障害や鬱病、身体化症状が発症し、重症の場合はショック死する事もあるらしいのだ。
しかも、この“火病”という精神疾患は、朝鮮民族にしか発症しないというのだ。だから、日本大使館の前で指を切ったりしている韓国人を見ても『よっ、キ○ガイに刃物!』などとウマイ事を言ってはいけない、彼らは病人なのだから。
以前、ハンマー投げの室伏選手が『キムチを食べ過ぎると“ 覚醒剤反応 ”が出てドーピングに引っ掛かるので、自分は食べない』と言っていたが、やはり関係があるのカモしれない…。


☆☆ ブログランキング クリックして下さい! ☆☆


♪ おまけ ♪

♪ オマケ ♪


★ 火病の解説(英文) ★

★ 火病コラを伝える韓国紙(日本語版) ★

★ 火病コラを伝える韓国紙(ハングル版) ★


~ YAHOO! WEB HOSTING ~

~ NOEL ~

~ DT‐REPORT ~

★ Amazon ★

スポンサーサイト
  1. 2005/03/25(金) 18:10:00|
  2. 韓国|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

安貞桓よ、恥をしる!

20050318034728s.jpg17日の朝鮮日報によると、サッカー韓国代表の安貞桓(アン・ジョンファン)選手が怒っているらしい。
もちろん、島根県議会が『竹島の日』を制定したからだ。抜粋して引用すると→【スポーツ朝鮮とのインタビューで安は「日本の主張はまったく話にならないこと」と一喝した。
さらに「私はスポーツマンだから政治的な問題についてはよく分からない。しかし、独島(ドクト)を自分の土地だと言い張れば私たちに出て行けということなのか。理解に苦しむこと」と付け加えた。
そして、「子どもを持つ大人として、一家の主として、そして娘に恥じないためにも、間違っていることは間違っていると言う責任を感じている」と説明した。 また「これまで日本の選手と独島問題については話し合ったことはないが、今後話す機会があれば『独島は韓国の領土』と説得する」と日本サッカー界での「独島伝道師」を名乗り出た。】

~ YAHOO! WEB HOSTING ~


20050318034814s.jpg横浜マリノスの選手達には同情する、こんな韓国人に『独島は韓国の領土だ!』とマジメに説得されるのだ。もし竹島が日本の領土だと知っていても、はっきり言って『ウザイ』だけ…。しかも『よく知らないが、日本の主張はまったく話にならない』と堂々と言える所がスゴイ!マサに“オウム信者並みに洗脳された韓国人”の典型ですな。
日本は竹島問題を「国際法廷で白黒つけよーぜ」と言っているのに、韓国はコレに応じようとしていない。理由は簡単、『出れば負けるから…』
もしかしたら、韓国の一部の人間は、“日本の領土”だと分かっているのカモしれない。
逆に言えば、だからこそ銃を持って占領しているという事か…。
しかし、武力で他の国の土地を占領する…って侵略でないの?いつも韓国人は“打倒!日本軍国主義!”って叫んでいるくせに、自分達がやっている事は違うとでも言うのでしょうか?


~ NOEL ~


20050318034835s.jpg韓国は、独島(ドクト)に関して『対日ドクトリン』という強硬路線も発表してきた。…ダジャレ?などと軽く考えてはいけない。
これから韓国は、今までにも増して日本に対するストーカー行為を強化してくるという事だ。日本政府には毅然とした態度で臨んでほしい。
「私は平和主義だから」…と無用な対立を避け、ナミカゼを立てないで付き合う事は日本人の特徴でもあるが、はっきり言って韓国や中国には逆効果である。
今、そういう日本の“事なかれ主義”が大きなツケとなって返ってきているのだ。(だからと言って、大声を出して相手の国旗を燃やしたり、指を切って抗議する必要はナイが…)
一人でも多くの日本人が竹島問題に興味を持って、韓国の“ウソ”にツッコめるようになれば、日本も良い方向に変わっていくだろう。


☆☆ ブログランキング クリックして下さい! ☆☆


★ 対馬も韓国の領土だ! ★

★ 曲も作った、『対馬島(テマド)は韓国の領土!』 ★


~ YAHOO! WEB HOSTING ~

~ NOEL ~

~ DT‐REPORT ~

★ Amazon ★

  1. 2005/03/18(金) 08:30:00|
  2. 韓国|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:1

韓流ウリジナル文化

20050312184505s.jpg韓国や中国のパクリ文化については、知っている人も多いと思いますが、今回は知らない人のために入門編として紹介します。
本来、文化や芸術というモノは、外からの影響を受けて変化していく性格を持っています。例えば、日本の浮世絵はヨーロッパに大きな影響を与えました。
ゴッホの代表作『ひまわり』、見た事ありますよね?あの黄色は浮世絵の黄色がヒントになっているのです。
映画では“マトリックス”の監督が『“アキラ”や“甲殻機動隊”の影響を受けた、あの世界観が出したかった』と語っています。
あのスピルバーグも『どんな映画を作る時でも、必ず黒澤明の“七人の侍”を見てから作る』とインタビューで言っていました。
ブロードウェイミュージカルの“キャッツ”のメイクも歌舞伎の隈取りを参考にしています。

~ YAHOO! WEB HOSTING ~


20050312184520s.jpgさて韓国ですが、地理的にも歴史的にも日本の影響を世界一受けている国と言ってイイでしょう。
しかし、先ほど挙げた外国の人達と決定的に違う所が韓国人にはあります。
それは、日本のモノを完全にパクっておいて『ウリ(我々)の方がオリジナルだ!』と言い張る所です。個人的には、ココが中国人とは少し違うような感じがします。
コレを『ウリジナル文化』と皮肉を込めて言う日本人もいます。
最初は自国のモノと信じていても、証拠を示せば納得するハズ…と思うのは日本人の感覚です。
日本人が『デーブ・スペクターは、さいたま出身』と言うのと、
韓国人が『中田英寿は韓国人』と言うのでは意味が違います。
彼らは本気でそう思っています。
韓国人がこのような思考回路になってしまったのは、やはり洗脳に近い“反日教育”のおかげではナイでしょうか。

~ NOEL ~


20050312184532s.jpg韓国では“文化は中国⇒朝鮮⇒日本という順で伝わる”と、繰り返し教えられます。日本の教科書では“文化が伝わった”という表現を使いますが、韓国の教科書では“日本に教えてあげた”という表現が、何回も何回も何回も出てきます。
そして、近代史の所で『あー、それなのに日本は朝鮮を…』と続くワケです。要するに、前フリって事ですな。

確かに日本は、朝鮮の三国時代(高句麗、百済、新羅)の文化の影響を受けた時期もありましたが、だからと言って今も同じだと信じている日本人はいません。
しかし、いまっだに韓国人にはそのイメージがあるようです。『俺達の方が優秀なのだ!日本人にはオリジナリティーなんてナイ!すべて韓国が起源だ!』という幻想が…。
もし、こういう韓国人に出会ったら、こう言って下さい『じゃあ、韓国人でノーベル賞を受賞した人って何人?』と。 答えはノーベル平和賞の“金大中元大統領”ただ一人。
しかも、受賞の決め手になった“南北首脳会談”を成立させるために、北の将軍様にカネを送った事がバレてヒンシュクをかったというオマケ付き…。
ちなみに、日本人は?…“12人”です!オリジナリティーがナイのはどちらの国か、言うまでもありません。 だからこそ韓国人は、日本の文化を韓国のモノだと主張したがるのでしょう。
今こそ日本人は声を大にして、こう言わなければならない! 『韓国こそ反省しる!』…と。


☆☆ ブログランキング クリックして下さい! ☆☆






♪ おまけ ♪



★ もっと詳しく知りたい人の入口 ★


★ 柔道の起源は韓国? ★

★ 剣道の起源も韓国? ★

★ 折り紙も韓国が起源? ★


~ NOEL ~

~ DT‐REPORT ~

★ Amazon ★


★ 韓国の“ウリナラ裁判” ★

  1. 2005/03/13(日) 16:50:00|
  2. 韓国|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

がんばれ!里谷多英

20050304060036s.jpgフリースタイルスキー女子モーグルの五輪金メダリストの里谷多英(28)が、2月7日の深夜、東京・六本木のクラブで泥酔し、「公然わいせつ騒動」を起こしていたと3月3日発売の「週刊文春」(文芸春秋)が報じた。
同誌によると、里谷多英は彼女の“プライベートコーチ”のスティーブ・ファーレン氏と、コーチの友人の若い白人男性と3人で六本木の人気クラブを訪れた。
里谷は泥酔し、連れの若い白人男性とアツアツムードになった。そして、2人は奥のVIPルームに移動し、ソファで性行為を行ったという。
黒人の店員が止めに入ると、里谷は怒りだし、大声で叫んだり、グラスを投げたほか、店員につかみかかったりしたため、店のオーナーが警察に通報した。
駆けつけた警察官により里谷は警視庁麻布署に連行され、翌日昼頃まで拘置されたという。
現在、里谷はフジテレビの人事部所属の社員だが、くしくもライブドア堀江貴文社長が時間外取引でニッポン放送株取得に乗り出す、約5時間前のスキャンダル。マサに“呪われた2・8”となった。

~ IE-ERABI.NET ~


20050304060100s.jpg一方で、私生活では離婚騒動も浮上。03年11月に札幌市の建設会社に勤める高校時代の同級生高橋彰さん(28)と結婚したが、海外を転戦する生活のために価値観にズレが生じ、昨年から別居。
すでに代理人が離婚届を札幌市内の役所に提出しており、近日中に正式に離婚が成立するという。
“価値観のズレ”という言葉には、ダンナさんの苦悩が詰まっているような気がする。
自分の相手が、深夜の六本木のクラブで白人と「わいせつ行為」をしているような人間なら、誰だって離婚を決意するだろう。里谷はDV(家庭内暴力)のウワサもあり、もし本当ならダンナは気の毒な人だ。


~ YAHOO! WEB HOSTING ~


20050304060133s.jpg里谷は金メダルを取った長野五輪後、今話題の元西武の堤オーナーの強い要望で、フジテレビの日枝会長が身元引受人として入社しているらしい。
ま、まさか堤さんとも?日枝さんまで?…と考えてしまうのは自分だけ?
結局、フジテレビは里谷をイメージアップのために入社させたが、逆にイメージダウンになってしまったという事は皮肉だ。
しかも、“ライブドア対フジテレビ問題”の大変な時期に「わいせつ事件」とは…。
以前にも、フリースタイル・モーグル競技の全日本強化指定選手ら2人が、2002年に大麻取締法違反で逮捕され、選手登録を抹消された事があったが、スキーの世界では、こういう事がワールドスタンダードなのかもしれない。
問題を起こしたとはいえ、里谷がトップアスリートである事に変わりはない、来年のトリノ五輪を目指して頑張って欲しいと思う。

~ NOEL ~


20050304164916s.jpg

ちなみに、東スポによると現場はラウンジバー 911 (港区六本木3-14-12秀和六本木ビルB1F)のVIPルームらしい。それにしても『911』という名前はいかがなものか。


☆☆ ブログランキング ポチッと押して下さい! ☆☆


~ IE-ERABI.NET ~

~ YAHOO! WEB HOSTING ~

~ NOEL ~

★ Amazon ★

  1. 2005/03/04(金) 19:40:00|
  2. 事件|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

やったぜ!モーガン・フリーマン

20050302041430s.jpg映画界最大の祭典、第77回米アカデミー賞の発表・授賞式が2月27日(日本時間28日)、ロサンゼルスのコダック・シアターで開かれた。
その結果、女性ボクサーと老トレーナーの絆を描いた「ミリオンダラー・ベイビー」が作品賞、監督賞(クリント・イーストウッド)、主演女優賞(ヒラリー・スワンク)、助演男優賞(モーガン・フリーマン)の4冠に輝いた。
主演男優賞は「Ray/レイ」で、レイ・チャールズを熱演したジェイミー・フォックスが受賞した。
世間では「アビエイター」のレオナルド・ディカプリオが、またも主演男優賞を逃した事が話題になっているようだが、個人的にはモーガン・フリーマンが助演男優賞を受賞した事が嬉しい。
しかし、これがアカデミー賞の初受賞だという事には驚いた。
しかも、助演男優賞へのノミネートも、過去に3回しかされていないなんて…。
ちなみに写真の左、サングラスをしている人がモーガン・フリーマン、右がジェイミー・フォックス。

~ DEAISITE-NEWS ~


20050302041625s.jpgモーガン・フリーマンの主な出演作は、「ドライビング Miss デイジー」、「許されざる者」、「ショーシャンクの空に」、「セブン」、「アウトブレイク」、「ディープ・インパクト」などなど…あまり映画を観ないという人でも知っているモノばかり。
この中で、一つだけ選べと言われたら、やはり「ショーシャンクの空に」を選ぶだろう。特に「踊る大捜査線」の、いかりや長介さんの演技が好きな人にはオススメです。
まだ「アビエイター」は見ていないが、ディカプリオはツイてないですな。
アカデミー賞がイケメン俳優や、アイドル俳優に冷たいというウワサは、やはり本当なのかも…。しかし、まだレオ様(死語?)は若いし、まだまだチャンスもあるだろう。

それから、スタントマンの団体がアカデミー賞にスタント部門を新設するよう要求しているらしい。
確かに、これまで光が当たらなかった方がおかしいし、アカデミースタント賞の新設に反対する理由もないだろう。
実際、カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事や人気アクション俳優、さらにスティーブン・スピルバーグ監督なども賛同しているという。
「ターミネーター」、「インディージョーンズ」などでのクライマックスシーンは、彼ら抜きでは成り立たないのだから、当然と言えば当然だろう。
でも、最初に受賞するのはジャッキー・チェンだったりして…。


☆☆ ブログランキング ポチッと押して下さい! ☆☆


~ NOEL ~

~ DT‐REPORT ~

★ Amazon ★

  1. 2005/03/02(水) 18:30:00|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

02 | 2005/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blog ranking

recent entry

recent comment

recent trackback

archives

category

links