がつんと!

日々感じた事を、がつんと伝えるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

韓流ウリジナル文化

20050312184505s.jpg韓国や中国のパクリ文化については、知っている人も多いと思いますが、今回は知らない人のために入門編として紹介します。
本来、文化や芸術というモノは、外からの影響を受けて変化していく性格を持っています。例えば、日本の浮世絵はヨーロッパに大きな影響を与えました。
ゴッホの代表作『ひまわり』、見た事ありますよね?あの黄色は浮世絵の黄色がヒントになっているのです。
映画では“マトリックス”の監督が『“アキラ”や“甲殻機動隊”の影響を受けた、あの世界観が出したかった』と語っています。
あのスピルバーグも『どんな映画を作る時でも、必ず黒澤明の“七人の侍”を見てから作る』とインタビューで言っていました。
ブロードウェイミュージカルの“キャッツ”のメイクも歌舞伎の隈取りを参考にしています。

~ YAHOO! WEB HOSTING ~


20050312184520s.jpgさて韓国ですが、地理的にも歴史的にも日本の影響を世界一受けている国と言ってイイでしょう。
しかし、先ほど挙げた外国の人達と決定的に違う所が韓国人にはあります。
それは、日本のモノを完全にパクっておいて『ウリ(我々)の方がオリジナルだ!』と言い張る所です。個人的には、ココが中国人とは少し違うような感じがします。
コレを『ウリジナル文化』と皮肉を込めて言う日本人もいます。
最初は自国のモノと信じていても、証拠を示せば納得するハズ…と思うのは日本人の感覚です。
日本人が『デーブ・スペクターは、さいたま出身』と言うのと、
韓国人が『中田英寿は韓国人』と言うのでは意味が違います。
彼らは本気でそう思っています。
韓国人がこのような思考回路になってしまったのは、やはり洗脳に近い“反日教育”のおかげではナイでしょうか。

~ NOEL ~


20050312184532s.jpg韓国では“文化は中国⇒朝鮮⇒日本という順で伝わる”と、繰り返し教えられます。日本の教科書では“文化が伝わった”という表現を使いますが、韓国の教科書では“日本に教えてあげた”という表現が、何回も何回も何回も出てきます。
そして、近代史の所で『あー、それなのに日本は朝鮮を…』と続くワケです。要するに、前フリって事ですな。

確かに日本は、朝鮮の三国時代(高句麗、百済、新羅)の文化の影響を受けた時期もありましたが、だからと言って今も同じだと信じている日本人はいません。
しかし、いまっだに韓国人にはそのイメージがあるようです。『俺達の方が優秀なのだ!日本人にはオリジナリティーなんてナイ!すべて韓国が起源だ!』という幻想が…。
もし、こういう韓国人に出会ったら、こう言って下さい『じゃあ、韓国人でノーベル賞を受賞した人って何人?』と。 答えはノーベル平和賞の“金大中元大統領”ただ一人。
しかも、受賞の決め手になった“南北首脳会談”を成立させるために、北の将軍様にカネを送った事がバレてヒンシュクをかったというオマケ付き…。
ちなみに、日本人は?…“12人”です!オリジナリティーがナイのはどちらの国か、言うまでもありません。 だからこそ韓国人は、日本の文化を韓国のモノだと主張したがるのでしょう。
今こそ日本人は声を大にして、こう言わなければならない! 『韓国こそ反省しる!』…と。


☆☆ ブログランキング クリックして下さい! ☆☆






♪ おまけ ♪



★ もっと詳しく知りたい人の入口 ★


★ 柔道の起源は韓国? ★

★ 剣道の起源も韓国? ★

★ 折り紙も韓国が起源? ★


~ NOEL ~

~ DT‐REPORT ~

★ Amazon ★


★ 韓国の“ウリナラ裁判” ★

  1. 2005/03/13(日) 16:50:00|
  2. 韓国|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<安貞桓よ、恥をしる! | ホーム | がんばれ!里谷多英>>

コメント

はじめまして。

かなり笑わせてもらいました(^^)

と、同時に怒りがこみ上げてきますが・・・

ところで↓これってトトロのパクリですか?
http://blog4.fc2.com/s/shiratorijun/file/20050312184505s.jpg
  1. 2005/URL |
  2. 03/15(火) 03:07:40 |
  3. keito #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

>これってトトロのパクリですか?

間違いナイでしょう。しかし、「オリジナルのキャラだ」と言い張るでしょう。
  1. 2005/URL |
  2. 03/15(火) 20:18:39 |
  3. #NSqAVEK2
  4. [ 編集]

そうだったんですか、文化を教えてもらったんですね。
べつに朝鮮から教えてもらわなくても良かったんですがねー。
日本ではこうゆうのを"小さな親切、大きなお世話"と言うのを
お返しに教えてあげましょう。
  1. 2007/URL |
  2. 02/13(火) 01:23:18 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

“ウリジナリティー”溢れる韓国のパクリ商品を見ていると、彼らから教えてもらう事は何もナイという事が良く分かります。

日本には『ウソつきは泥棒の始まり』という言葉があります。
しかし、近い将来『ウソつきと泥棒は韓国が起源!』に変わるでしょう。
  1. 2007/URL |
  2. 02/16(金) 22:42:14 |
  3. しらとりじゅん #JUnwBVIU
  4. [ 編集]

なぜか韓国人はいわないが

パチンコは間違いなく韓国文化でしょう。
  1. 2007/URL |
  2. 04/22(日) 15:17:43 |
  3. しま #JalddpaA
  4. [ 編集]

中国のネット独自のウィキみたいな所で見てると結構中国人も日本(純)文化その他多く起源主張してます

大正琴、日本刀(苗刀)、柔道柔術他、数えられないくらい
  1. 2008/URL |
  2. 04/05(土) 16:13:15 |
  3. #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

最近は忍者も「ウリのもの」だそうですねw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4799094
自称「朝鮮忍者」が語ってくれちゃってます。
突っ込みどころ満載ですよwww
  1. 2008/URL |
  2. 10/28(火) 06:48:17 |
  3. monomono #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/tb.php/10-ca384ff5

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blog ranking

recent entry

recent comment

recent trackback

archives

category

links