がつんと!

日々感じた事を、がつんと伝えるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

女性専用車両に異議あり

20050511214749s.jpg最近、日本全国で女性専用車両を導入する公共交通機関が増えているようである。
その目的は『女性の痴漢被害を減らすため』らしいが、やはりコレには賛否両論があるようだ。
個人的には女性専用車両の導入は、条件付きで“賛成”である。痴漢という犯罪は取り締まるベキだ。
しかし、単純に『女性=被害者、男性=痴漢』というような分け方では、「性差別だ!」と言われても仕方がないだろう。
他にも、それ以外の車両での痴漢対策はどうするのか?、痴漢の冤罪を防止するため、男性専用車両も導入すべきだという意見もあるようだ。


~ IE-ERABI.NET ~


20050511214820s.jpg女性専用車両を導入した理由が『痴漢対策』と言うのであれば、その車両に乗る条件は『痴漢被害に遭う可能性がある女性』という事になるハズである。
「痴漢に失礼だ!」とまでは言わないが、ど~~見ても痴漢に遭う心配のナイ人達が平然と乗っている現状は、本来の“崇高な”目的を逸脱しているのではナイだろうか?
どうせなら、『女性専用車両』という不正確な名称を『美人専用車両』などに改めれば、差別される男性達の理解や支持を得られるのではナイだろうか?
乗車の可否の判断はホームにいる駅員に任せ、明らかに『痴漢に遭う可能性が、著しく低いと思われる女性』の乗車を徹底して拒否するぐらいの姿勢を見せて欲しいものだ。


~ YAHOO! WEB HOSTING ~


20050511214956s.jpg近年“男女平等”が叫ばれ、男女の雇用条件にも平等が求められているのだから、通勤の条件も“男女平等”であるべきではナイだろうか?
都合のイイ時だけ『女性』をアピールして特権を得ようとするやり方は、“女尊男卑”という歪んだ思想を進めている女性団体と同じで、かえって賛同が得られなくなるのではナイか?
今回の『男性=有害』という考え方を知った時、かつてのアメリカや南アフリカで行われていた人種差別政策(交通機関で白人と有色人種の乗る車両や座席が分かれていた事)が頭をよぎった。
過剰なフェミニズムは、男性への性差別という新たな問題を生んでいるように思われる。
くれぐれも、コレがファシズムにまで成長する事がナイよう願いたいものだ。



☆☆ ブログランキング クリックして下さい! ☆☆


♪おまけ♪

★ 女性専用車両、『 公明党 』の署名運動が“追い風”に! ★


~ IE-ERABI.NET ~

~ YAHOO! WEB HOSTING ~

~ NOEL ~

★ Amazon ★

  1. 2005/05/12(木) 19:35:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:9|
  4. コメント:21
<<富士山の湖に太極旗を打ち込む韓国人 | ホーム | 日本がんばれ!!>>

コメント

同感です。

男性専用車両もつくってほしいものですね。
文章もさることながら、センスあふれる加工画像をいつも
楽しみにしております。
  1. 2005/URL |
  2. 05/12(木) 22:23:52 |
  3. theshophouse #bi94IFRw
  4. [ 編集]

先程の女性たちは
安心して頂いて
結構だとおもいます
  1. 2005/URL |
  2. 05/12(木) 22:40:45 |
  3. セックスマシンガン #-
  4. [ 編集]

その通りです。

私もずっと感じておりました。
旧社会の女性差別の反動か現代では女性はあらゆる場面で『優遇』されています。私の最寄りの駅では女性専用駐車所まで存在し、しかも駅の入り口に一番近いスペースを陣取り、混雑時でも上の写真のような女性の方々が涼しい顔で悠々と駐車していきます。男女平等を謳うのであればすべてにおいてしかるべきだと思います。
  1. 2005/URL |
  2. 05/19(木) 09:49:22 |
  3. コタクリ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。トラックバックしていただいたみたいで、ありがとうございます。
「女性専用車両」最近利用していないので、どうなのかな?最初の頃は駅のホームにもすごい人でしたが、最近は少なくなってるように思いました。ちょっと落ち着いてきたのかな?痴漢さえいなければ・・・とも思いますが。痴漢は犯罪ですからね。私が「女性専用車両」を利用したときは女子高生が多かったです!おさるさんの写真、おもしろいですね~~!
  1. 2005/URL |
  2. 05/21(土) 03:04:39 |
  3. venus_roll #-
  4. [ 編集]

トラバして頂いたのでご挨拶に・・・

女性専用車両など必要の無い世の中になれば良いですよね
それには痴漢という卑劣な行為をする人間が
理性の抑制が効かない
オスの本能のままに行動する人間がいなくなれば
簡単に問題解決なんですけど・・・

それと男女同権というのは
何もかも同じにすると言う事ではなくて
同じ権利を有する事だと思います
  1. 2005/URL |
  2. 05/21(土) 22:42:31 |
  3. あこがれ♪ #pLIUhpkM
  4. [ 編集]

顔写真は掲載しないほうがいいのではないでしょうか?
言いたいことがわからないでもないですがさすがに顔を出して
直接非難するのは名前がわからないとはいえやめたほうがいい
と思います。

しかし私も女性専用車両には反対です。まさに男性に対する差別。
女性専用車両を作るのなら男性専用車両もあってしかるべきです。
  1. 2005/URL |
  2. 06/17(金) 03:45:46 |
  3. passo #vPW3SjPM
  4. [ 編集]

・女が楽をする為に男が死んでいる

・男の自殺者は女の3倍以上。年間25000人

・どうして女のホームレスは居ない?

・男は黙って我慢してろ。男に真実を気付かせるな

・女の3倍働き、女の3倍死ぬ男達

・女優遇が国を滅ぼす


男性差別ブログ =男旗=
http://blog.livedoor.jp/hakugaisabetu001/
  1. 2005/URL |
  2. 07/13(水) 00:28:14 |
  3. D #-
  4. [ 編集]

これらを見ると

そういえば、新幹線がシンデレラ・エクスプレスとして宣伝したのに対し、女性専用車両はシンデレラの継母・エクスプレスと形容したほうがよさそうだ。
この顔ぶれ見ると、女性でも乗りたくなくなるのでは。だから、専用車に乗っていない女性には専用車に移れなどと言わないこと。その人たちもきっと専用車に反対しているはずだから。
だから、そういう女性の人たちにかわって、男が女性専用車に大挙して乗りこむことが混雑緩和に貢献することになる。これ、違法でもなんでもないのですよ。
  1. 2005/URL |
  2. 09/02(金) 00:51:42 |
  3. ヒラノエクスプレス #XWWUW3NE
  4. [ 編集]

女性専用車両を痴漢被害がおきていない路線にはできないでほしいです。痴漢被害がおきていない路線にあるとしたら男性の客を痴漢扱いしていることになります。


  1. 2006/URL |
  2. 01/02(月) 17:18:45 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>女性専用車両を痴漢被害がおきていない路線にはできないでほしいです。痴漢被害がおきていない路線にあるとしたら男性の客を痴漢扱いしていることになります。

そうですね。しかし、そういう路線でも『私は痴漢に遭った!』と、(ウソでも)女性に言われれば、100%信じてしまうのが日本人。
結局、あっという間に女性専用車両が導入される事になるでしょうね。

ジェンダーフリーやフェミニズムを掲げている女性団体は、この“被害者の強み”を巧みに利用して、女性の特権拡大を狙っているように思えます。

コレは、中国や韓国が『自分達は被害者なのだから、日本は自分達の言う通りにしろ!』と言ってくる態度に似ているようにも思えます。
  1. 2006/URL |
  2. 01/06(金) 18:11:06 |
  3. しらとりじゅん #NSqAVEK2
  4. [ 編集]

★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか4★

★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか4★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1136799530/
  1. 2006/URL |
  2. 01/22(日) 15:13:35 |
  3. ★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか4★ #-
  4. [ 編集]

痴漢に逢わないって誰が決める?

同感であります。昔は私も痴漢に、それもすさまじい痴漢行為に毎日悩まされたものでした。今でもトラウマになっています。今は京王線の朝の一番前の車両が
女性専用車両になっている、と娘が言ってます。私はもはや、その車両に乗る必要がなくなったな~なんて、一寸淋しい気持ちでもありますぅぅ。

でも、あなたは本当に面白い事をおっしゃいますね。痴漢に逢うか、逢わないかをホームに居る駅員に選別権を与えろ、なんて。ユーモアのセンスがあるわぁ。
こういう面白いネタをお笑いの人に
売るべきだと思うわ。最近のお笑いは
センスないね。

男性専用車を作るべき。これ賛成で~す。それにしても、痴漢に逢わないなんて誰が決めるの?何処で決めるの?
  1. 2006/URL |
  2. 05/27(土) 01:12:17 |
  3. 野薔薇 #Lb0elJ46
  4. [ 編集]

マジレスカコワルイ・・・


  1. 2006/URL |
  2. 05/27(土) 18:57:58 |
  3. 通行人 #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

>痴漢に逢わないって誰が決める?

>野薔薇さん、コメントありがとうございます。

>痴漢に逢わないなんて誰が決めるの?何処で決めるの? 

良く読んで頂ければ分かると思いますが、“痴漢に逢わない”とは書いていません。
“明らかに『痴漢に遭う可能性が、著しく低いと思われる女性』”と書いております。
それと、ホームにいる駅員が判断するのは、『美人専用車両』に乗ろうとする女性を前提にしております。

世の中には痴漢をしない善良な男性の方が圧倒的に多いハズですが、この問題に関しては『男性=痴漢』というレッテルが貼られているのです。 
コレは大多数の男性にとっては屈辱的な措置だと思います。

つまり、『痴漢をするなんて誰が決めるの?何処で決めるの?』と言う間もなく、すべての男性が排除されているワケです。
それにも関わらず、明らかに『痴漢に遭う可能性が、著しく低いと思われる女性』が、『すいてる~♪』などと言って『女性専用車両』に乗っている所を見ると、やはり“女性”というだけで優遇される事はオカシイと思うのです。
  1. 2006/URL |
  2. 05/30(火) 20:27:33 |
  3. しらとりじゅん #NSqAVEK2
  4. [ 編集]

>通行人さん

>通行人さん、コメントありがとうございます。
人それぞれ意見は違いますので…w
  1. 2006/URL |
  2. 05/30(火) 20:29:43 |
  3. しらとりじゅん #NSqAVEK2
  4. [ 編集]

女の立場からしても
「"優遇"されてるから女はいいよな」
という風に見られてしまうのは辛いです。

女性に権威を~、なんて声の大きい人が叫んでいる傍ら
男女間に無意味な溝が生まれている気がします。

少なくとも自分は現在の形式の女性専用車両を望んでいません。
混雑度合いや体調をみて利用することはありますが(--;
痴漢対策をするというのであれば、冤罪も含めた痴漢問題について、鉄道利用者も鉄道会社も真剣に考える必要があると思います。

女性専用車両よりも、優先席のように"優先車両"を作って頂いた方がよっぽど世の役に立つのではないでしょーかね。
  1. 2006/URL |
  2. 06/10(土) 07:42:56 |
  3. 20代♀ #mlDQ20Uo
  4. [ 編集]

女性専用車は憲法違反で法的効力を有していません。
あくまでも男性乗客の御理解と御協力で存在しているのです。このまま存続させたいのであれば、理解と協力を得るべく女性はもっと女性専用車を使うこと。一般車両以上の乗車率にする。一般乗客の通勤妨害や迷惑にならないよう改札口や乗降口に女性専用車を置かない。等が必要と思います。女性専用車自体が違法なのでも男性が乗ってきても追い出すことはできません。追い出すと不法行為となります。
  1. 2007/URL |
  2. 01/15(月) 11:00:20 |
  3. 遵法者 #ffVU29mw
  4. [ 編集]

女性専用車は憲法違反です。
  1. 2007/URL |
  2. 01/15(月) 11:02:40 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

20代♀さん、遵法者さん、コメントありがとうございました。
皆さんがおっしゃる通り、行き過ぎた女性優遇制度は社会の歪みを呼ぶのだと思います。
女性専用車両の是非論は、そのシンボリックな存在だったからこそ、ココまで話題になったのでしょう。
批判されている鉄道会社も、もう少し議論してから実施してほしかったですよね。
やはり、“見切り発車”は事故を招くという事です。
  1. 2007/URL |
  2. 02/16(金) 19:44:47 |
  3. しらとりじゅん #JUnwBVIU
  4. [ 編集]

女性専用車導入の理由って

女性専用車を運用し始めた理由が、「女性を痴漢被害から防ぐ」であるならば、痴漢を犯す可能性のない男性(注:専用車両に単身で入る男性は、周りの女性の冷たい視線下にあるので、痴漢を犯す可能性は事実上無理とみてよい)が車内に入っても、女性および駅員はその男性を車外へ追い出す理由はないはずです。それでも女性或いは駅員が「出て行け」というならば、もはやその理由は痴漢防止とは別の理由であり、それは差別・偏見からくるものと言わざるを得ず、正当な理由とは到底思えません。女性専用車の運営を推進した政党や政治団体、省庁などもその点をよく考えないと、かえって墓穴を掘ることになると思います。
  1. 2007/URL |
  2. 06/16(土) 08:19:45 |
  3. 匿名オヤジ #-
  4. [ 編集]

運賃返して下さい。1車両分を余分に支払っています。協力では無く、強制になっています。東急は女性専用車の警備員までいます。電車に乗りたくない。
  1. 2007/URL |
  2. 08/16(木) 09:15:57 |
  3. 男性は乗客です。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/tb.php/17-6ac57af1

女性専用車両。

東京で働いてると、車で通勤というのはまず無理。出来る場合でも田舎と違って渋滞しまくりで、20kmの距離で2時間掛かったりするので、主な通勤手段といえば電車になると思います。私も1時間強位掛けて電車で通ってます。大変です~、と言いたいところですが、首都圏の平均
  1. 2006/05/09(火) 00:45:48 |
  2. 欧風

女性専用車両

いまさらながら女性専用車両の話題です。女性専用車両が何かを知らない人はあまりいないでしょうけれど、念のために解説しておきます。インターネットのフリー百科事典「ウィキペディア」によると「女性専用車両(じょせいせんようしゃりょう)とは、公共交通機関において、
  1. 2006/05/01(月) 21:51:42 |
  2. 喜八ログ

女性専用車両

出掛けた帰りに電車に乗る。 先頭車両に『女性専用車両』とステッカーが 貼ってあるので避けるしかない。 時間の割にその車両はガラガラだ。 んで、当然俺は一般車両に乗らざるを得ない 訳だが、そっちは女性車両と比較すると うんざりする程混んでいる。 人波をかき分け
  1. 2005/11/19(土) 02:08:28 |
  2. 女を許すな!!

女性専用、トラ場の「お題」見て思ったこと。

通勤混雑時の痴漢防犯対策として広まりつつある「女性専用車両」というモノについて、
  1. 2005/05/21(土) 10:25:11 |
  2. 残光~ヲタの主張~

女性専用車両

9日からが首都圏で一斉に導入された女性専用車両の運行も今日で約一週間経ちました。11日名古屋に行くとき、山手線に乗りましたが、行きも帰りも、先頭車両が女性専用車などの放送は耳にしましたが、どんな車両なのか見逃してしまいました。各路線とも、先頭か最後尾の車
  1. 2005/05/20(金) 19:35:18 |
  2. 日々好日

女性専用車両

先週から東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東武伊勢崎線で「女性専用車両」が導入されました。とりあえず「シャア専用車両」は禁句な。最初は(男女差別!)とか思いましたが、まあ別にいいかー。パステル・カラーの群れを横目に黒っぽい車両に乗り込むのは、ち
  1. 2005/05/20(金) 01:23:31 |
  2. 0除算

◆女性専用車両◆

今日から首都圏の私鉄などで通勤時間帯の女性専用車両 が導入されましたね!!!(※yahoo!ニュース参照)今日のアクセス数が200HITほど増えてたので何事?!と思ったら「女性専用車両」で検索して辿りついた方がたくさんいました。...
  1. 2005/05/18(水) 22:19:16 |
  2. Still...Heart★Beat

女性専用。

「女性専用車両」っつーもんが、西武線でも採用されましたね。正直、いらないです。自分としては。まぁ、西武線が採用に踏み切ったってことは、客からの要望とかがあったんだろうケド...。まぁ、少なくとも、私は、いりません。今まで、ずっと池袋線上り電車の最後部車両に乗
  1. 2005/05/16(月) 22:17:16 |
  2. THIS IS MY LIFE

女性専用車両導入

通勤に利用している鉄道会社にも女性専用車両が導入されました。今日はその初日。電車混みすぎです!!!男の自分としてはいい迷惑です。今までは駅で並べば最初から座れていたのですが今日は同じ時間にいってもホームには長蛇の列。全然座れません。それもそのはず、女性専
  1. 2005/05/13(金) 00:45:20 |
  2. B☆L★O☆G

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blog ranking

recent entry

recent comment

recent trackback

archives

category

links