がつんと!

日々感じた事を、がつんと伝えるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イスラム教徒を怒らせた風刺画

20060207202641.jpg2月5日~6日にかけて、イスラム教を国教とするアラブ諸国で、大規模なデモと暴動が起きた。
コレは去年の9月30日に、デンマークの3大新聞のひとつ『ユランスポステン』が、イスラム教の預言者・ムハンマド(モハメッド)の風刺画を12枚掲載した事に端を発する。
イスラム教では“偶像崇拝”(神様の絵や彫刻を作って拝む事)が禁止されている事から、イスラム諸国での反発が強まった。
10月にデンマーク政府はイスラム団体の抗議に対し、『言論の自由』を理由に謝罪を拒否し、干渉しない立場をとる。
しかし、今年の1月10日にノルウェーの出版社が再びムハンマドの風刺画を掲載し、再び反感をかってしまう。
そして1月31日、ついにデンマーク紙『ユランスポステン』は謝罪要請に応じる形で謝罪を発表し、問題の収束を図ろうとした。
しかし、2月1日にはフランス、ドイツ、オーストリア、イタリア、スペインの新聞が風刺画を再び掲載し、『言論の自由』をアピールした事で、ついにイスラム諸国の怒りが爆発し、デンマークの国旗を燃やすなどのデモが各国で起きてしまった。


~ IE-ERABI.NET ~



日本のマスコミは、暴動のキッカケになった12枚の風刺画を公開するつもりはナイようだ…。







20060207204543.jpg




20060207204534.jpg




20060207204525.jpg




20060207204516.jpg




20060207204440.jpg




20060207204432.jpg




20060207204423.jpg




20060207204415.jpg




20060207204356.jpg




20060207204344.jpg




20060207204326.jpg




20060207204313.jpg




海外では、この風刺画に抗議するデモを“ カートゥーン プロテスト ”と名付けていた。
欧米人にとってイスラム教徒は、“ たかが漫画で暴れる人達 ”に過ぎナイようである。
しかし、預言者・ムハンマドの頭が爆弾という描写も、度を超していると言えるだろう。
イスラム教=テロリストというイメージがあるとしても、もう少しヒネリが欲しかったと思う。
まあ、言論の自由もイイが、欧米のメディアも十字軍を気取る態度を改めた方が良いと思う。
隣人を愛せないキリスト教徒は死後、天のさばきにあう事になるのだから…by聖書(はぁと)。


☆☆ ブログランキング クリックして下さい! ☆☆


♪ おまけ ♪


~ IE-ERABI.NET ~

~ YAHOO! WEB HOSTING ~

~ NOEL ~

★ Amazon ★


 ★ シリアのデンマーク大使館で暴動発生! ★ 

★ 韓国の子供達の“反日絵画展” ★

  1. 2006/02/07(火) 21:50:00|
  2. 事件|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<シリアのデンマーク大使館で暴動発生! ( Syrian cartoon protests ) | ホーム | 米国産牛肉、輸入再停止に (BSE問題)>>

コメント

水掛け論

TBありがとうございました。
隣人を愛せないキリスト教徒は死後裁きに合いますが、世界をイスラムに改宗する気のないイスラム教徒も良きイスラム教徒ではないようなので泥沼ですね。
  1. 2006/URL |
  2. 02/10(金) 00:23:02 |
  3. ふらんす #-
  4. [ 編集]

>水掛け論

ふらんすさん、コメントありがとうございます。

確かにドッチもドッチですね。
いずれにしろ、あまり長引いて欲しくない問題ですね。
悪い影響が出る前に、なんとか事態を収拾してもらいたいモノです。
  1. 2006/URL |
  2. 02/10(金) 19:29:58 |
  3. しらとりじゅん #NSqAVEK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/tb.php/38-5c777459

キリスト教か、イスラム教か

 なんやねん、この暴動は・・・。トリノではオリンピックやっとるのに。一方では、世界各地で暴動がおきとるやん。なんでやねん!?なんや、イスラム教徒を冒涜する『風刺画』が問題になってんねんて。しっかし、軽率やなあ。そもそも白人の、ま、一般的な(?)キリスト..
  1. 2006/02/12(日) 18:45:02 |
  2. 業務提携請負職人

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blog ranking

recent entry

recent comment

recent trackback

archives

category

links