がつんと!

日々感じた事を、がつんと伝えるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

“ごくせん”と“金八先生”

20050214052833s.jpg現在、日本テレビ系のドラマ“ごくせん”が27%という高い視聴率を叩き出している。それに対して“金八先生”の方は13%前後である。
同じ学園モノで、ココまで差がつくのは何故だろうか?
単純に比較するのは失礼かもしれない。しかし、これだけ差がつくには何か理由があるハズだ。

“ヤンクミ”と“金八”には共通点がある。それは、『正しい事は何か』を教えようとする所だと思う。
ただ、その見せ方において、かなりの違いがあると言える。
“ごくせん”は、作品全体の明るさが魅力で、前回に続く仲間由紀恵のハマリっぷりも期待を裏切らない。
もちろん、赤西君と亀梨君を筆頭に、イケメン揃いの生徒役も魅力のひとつだ。
特に、速水もこみち君は、これからの日本をリードしていってもらいたい若手俳優の一人だ。
ドラマの内容も、ただ軽いだけではなく、筋を通す所は通すヤンクミの活躍にはスカッとした爽快感がある。
ただ、クライマックスの持っていき方は、なんとな~く時代劇っぽい感じもするが、後味も良く、素直に楽しめるドラマだと思う。


~ DEAISITE-NEWS ~


20050214052803s.jpgしかし、“ごくせん”はまだ2回シリーズ、“金八”は7回シリーズを20年以上に渡って放送してきた。
この事に限って言えば“金八”の圧勝である。
仲間由紀恵が今後20年もの間、ヤンクミを演じ続ける事はナイだろう。もし“ごくせん”が続くなら、第○代目のヤンクミとかが生まれる事になるかもしれない。

最近の金八シリーズを見ていて気になる事は、全体的に暗~い所である。これでもか!と不自然に不幸が続くと、見る気が失せてきてしまう。
それから、分かる人には分かると思うが、原作者の小山内美江子さんは、左翼思想を押し付け過ぎると思う。
共産党を支持するのは自由だが、クラスに必ず知的障害者がいたり、性同一障害、ユニークフェイス、ドラッグ中毒…と、高校受験とは関係のナイものを扱い過ぎではないか?

3Bがソーラン節を踊った校内のイベントに於いても、『順位をつけない事にした』と、さりげなく左寄りのコメント。
そして、生徒が自分達の要求を通す時は、かつての学生運動の様にたてこもる…。
左翼色は前からあったが、ここまでヒドクなるとは…。
“金八”は、もっと受験生の苦悩を中心に描いた方が良いと思う。

もしこのままなら“金八”は“ごくせん”に対して、白旗を挙げ続ける事になるかもしれない、決して赤旗ではなく…。


☆☆ ブログランキング ポチッと押して下さい! ☆☆


♪おまけ♪


~ NOEL ~

~ DT‐REPORT ~

★ Amazon ★

  1. 2005/02/17(木) 22:00:00|
  2. ドラマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<あびる窃盗団の行方 | ホーム | がつんと花粉症対策>>

コメント

なんか、ごくせん見て「背の高い人いるな」っと思ってみていたら、めっちゃかっこいい人でファンになりました。こないだ好きになったばかりやけど、行動で示すタイプなので、生年月日、デビュー年とデビュー作、年齢、星座、血液型、出身地、趣味、特技、慎重などなど、一日でザーッとおぼえちゃいましたー・・・。
 私は、五年生なんですが体育の時間にもこみちのために二重とびをしていると、クラス位置の連続五十回に達しました。これからも、もこみちのためにがんばります!!
  1. 2005/URL |
  2. 02/23(水) 19:01:38 |
  3. もこみち☆LOVE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/tb.php/6-95d2b468

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blog ranking

recent entry

recent comment

recent trackback

archives

category

links